暇村工房

ChipSIPのスマートグラス(Smart Glass)の評価ボードを入手した!

DSC01943

ChipSIPのワンチップAndroidデバイスの新製品 Newton32(ARM Cortex-A9 Dual)を使用したスマートグラスの評価ボードが昨日届いた。

DSC01945

よく、スマートグラスはハードの問題じゃなく、ソフト次第だ!と言う人がいるけど、実際にそれっぽいボードを眺めてみると、スマートグラスを商品化するにあたっての色々な問題がわかってきた。

そういう意味では、やはりグーグルグラスは何度も作りなおしているだけの事があって、とても完成度が高いと思う。

国内でスマートグラスを製品化したい会社は、ChipSIPのワンチップAndroidを使えばそれなりの雰囲気のスマートグラスはできると思うけど、1年やそこいらで製品化は難しいと思う。

克服すべきハード的な問題点はかなりあると思う。

DSC01950

勘違いしている人が多いので改めて説明すると、ChipSIPは台湾の半導体会社で、あくまでも自社のNewton32チップを売るためにスマートグラスの評価ボードを作ったに過ぎません。
Newton32チップはCPU+FLAS+DRAMがワンチップになっているので、ガジェットをとても小型に作ることができます。

以前のNewton29チップの時は、HDMIドングルをターゲットにして、評価ボードを作っていました。

ですので、ChipSIPがスマートグラス用のモジュールの販売をしたり、ましてやスマートグラスを発売するわけではないのです。

日本でスマートグラスを作りたい人向けのBSP(Board Support Package)としての位置づけです。

「ChipSIPのスマートグラス(Smart Glass)の評価ボードを入手した!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: テレパシージャパン社の「ドローン・パイロット・ソリューション」発表の補足 | 暇村工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です