暇村工房

ET2013(1日目)の感想 #ET2013

今日からET2013が開催されましたが、昨日設営の時グルっと回って、気になった所を今日は訪問して色々話を聞いてきました。(会場内は写真撮影禁止ですが、ちゃんと担当者に許可を取って写真撮影しました)

ARKUS/ビートシステムサービス(D-16)

なんといっても、この衝撃的なキャッチフレーズ!

2013-11-19 11.49.32

  • 小ロット対応
  • カスタムに対応します
  • 最速1ヶ月〜
  • 最安100万円〜

SemiCustom EXPRESS 良い名称ですよね〜

 

 

 

 

こんな感じで、ブロックを使って、セミカスタムにつて説明してくれました。
2013-11-20 15.08.02基本になる部分は変えずに、右側のIO部のカスタム化を受けるとのこと。

 

 

 

 

 

アークス(ARKUS)| 電子機器向けの組み込みボード開発・設計なら株式会社ARKUS(アークス)

HPの作りも見やすくて好感が持てます♥

営業の人や社長とも名刺交換して割りと長く話したけど、なんか、久々にベンチャー会社に会った気分がしました。x86系だけでなく、系のボードの開発、FPGA、筐体、BIOSのカスタマイズなど全部やれるそうなので、台湾、中国でのEMSで悩んでる人は、こういう会社の門をたたくべきだと思う!

富士通セミコンダクタ/富士通ソフトウェアテクノロジー

2013-11-20 14.54.252013-11-20 14.54.40やっと出てきました国産の big.LITTLE 残念ながら、一般の企業には手に入らないと思います。

 

 

2013-11-20 14.52.29

その横で富士通ソフトウェアテクノロジーさんが、このSoCにOpenVGのハードウェアIPをインプリして、Firefox OSを動かしていたので、例えば、富士通の携帯部門が、この富士通のSoCを採用してFirefox OS携帯を出してきたら!!! ワクワクしますね!

 

 

 

2013-11-20 14.52.38

エヌ・エム・アール(A-08)

IMG_20131120_112512

弊社の展示のお隣さんですw
なんといっても、Yocto Project サポートのボードが展示されていること!

もう一つ、Wandboardの取り扱い!

WandboardでもYocto Project のサポートがあるみたいなので、このボードも狙い目かも!

担当の人とYocto Projectについて色々話して、これらのボードでも勉強会やOSCの展示会で一緒にやっていきましょう!と言うことに
フリースケールのi.MX6 強いよな〜
性能的にもマジでいい感じです。普通にUbuntuで動画が再生できてたし!

IMG_20131120_113240あと、超横長のタッチパネル付きLCDパネルも展示してあって! ・・・

SECO(F-06)

2013-11-20 15.01.03ここもフリースケールのi.MX6 と Atmel の Cortex-M3(SAM3X8E)を搭載したARDUINO互換ボードを発表していました!と言いたいところなんですがw ちょっと、某社のプレス発表の行き違いがあったみたいで、常設展示はしてなく、話をしたら出して見せてくれました。なんか、イタリアのボードも良いですねw!

とりあえず、今日はこれぐらいしかまわれなかった!

 

 

 

明日は、17時からETフェスタです。

ET酒弊社は本社が神戸なので灘の地元でしか手に入らない銘酒を5本用意させて頂きました。

 

 

 

 

131120-0003そして、食べ物は大阪名物たこ焼きをご提供致します。会津屋の元祖たこ焼きを300個クール宅急便で会場に届けてもらい、電子レンジで温めてご提供いたします。1時間で300個解凍できるのか心配ですが、残すことも出来ないので、ぜひ食べに来て下さい(A-07です)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です