5月 28

オープンソースによるドローン開発とクラウドサービス( #ABC2017S #Drone #ドローン #DCoJA #Dronecode )

2017/05/28 東海大学高輪キャンパスにおいて、ABC2017Sが開催されました。

ちょうど2年前のABC2015Sで日本で初めてオープンソースによるドローン開発の講演を行いました。
あの頃、やろうとしていたものがほぼ出来上がった感があり、その経過報告という感じのセション内容になりました。

11月 04

ドローンワークスのアプリケーションPCはWintelで行きますw! #ドローン #drone #UAV

DJIはMatrice 100用にnVIDIA Tegra K1(ARM系)を搭載したLinux PCを提供を発表しましたが、ドローンワークス(http://www.drone.co.jp)アプリケーションPCWintelで行きますwww!

2015-10-29 20.07.14-1写真はインテル Core-i7を使用した組み込みPCにWindows Embeddedを使用した開発中のドローン

「オイ!話が違うぞ!お前はARM系組み込みLinux屋じゃなかったのか?」

([“組み込みのUNIX”を30年以上貫き、大手メーカーからも頼られる第一人者に――ドローンワークス 今村博宣氏 | fabcross for エンジニア] )

と言われそうなんですが、大きい産業用ドローンでは動力用のモーターの消費電力に比べ、CPUの消費電力がはるかに小さいので、消費電力を気にする必要が無いのです。

nVIDIA Tegra K1より高性能なCore-i7 CPUを全開で使用でき、アプリの開発が容易なのが魅力

11月 02

DJIからnVIDIA Tegra K1を使用したPC「MANIFOLD」が発売 #Drone #DJI #ドローン

これは大ニュースだ!
DJIからnVIDIA Tegra K1を使用したPC「MANIFOLD」が登場!
 
medium_Manifold-6なるほど、Matrice 100って、このためだったのか〜!
 
・しかもたったの67,400円
・USB, Ethernet, Mini-PCIe, HDMI, UART, SPI, I2Cをサポート
・11 x 11 x 2.6cm
・たったの200g
・MAX 15W
・OSにはUbuntuを搭載し、CUDA, OpenCV, ROSをサポート
 

Continue reading

7月 31

総務省 情報通信審議会 陸上無線通信委員会 ロボット作業班の活動について( #ドローン #Drone )

陸上無線通信でありながら、ドローンに関しては屋外の空中で飛行するため、現行の電波の扱いでは何かと不便な状況ですが、より良い利活用を目指し「ロボットにおける電波利用の高度化に関する技術的条件」、「ロボットにおける電波利用の高度化に関する技術的条件」を主に総務省ではロボット作業班が答申作業を行っています。

ドローン、ロボットをやっている方々で、電波の問題を口にはしますが実は総務省が現在どのような事をやっているかをちゃんとウォッチしている人は少ないと思います。

これを機会にぜひ、総務省のドローン、ロボットに関する電波の扱い方に興味を持ってもらえればと思います。このような書類は総務省だけでも毎日たくさんの物がアップされるので、私はRSS登録し毎日関係しそうなものに目を通しています。

まず、現在まで3回の会合が開かれています。下記がまとめサイトになります。

150731-0001

[総務省|情報通信審議会|ロボット作業班](http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/idou/robot/index.html)

何を目指しているのか?

 

Continue reading

7月 23

DronekitによるPython APIとアプリ開発の概要( #ABC2015S #ドローン #DRONE #Dronekit #Dronecode #Python )

3番目のセッションのogochanさんの資料がSlideshareにアップされたのでシェアせててもらいました。順番は前後しましたが、いよいよ最後の資料です。

150723-0008

Continue reading

7月 23

Linuxベースのオープンソース フライトコントローラーの概要( #ABC2015S #ドローン #DRONE #Dronekit #Dronecode #マルチコプター )

6番目のセッションのhsgucciさんの資料がSlideshareにアップされたのでシェアせててもらいました。

150723-0006

こちらの内容もこういう内容が公開されるのは初めてではないかと思います。

題名は「Linuxベースのオープンソース フライトコントローラーの概要」となっていますが、こちらも急遽内容を変更して、Linuxベースのフライトコントローラの内容だけではなく(逆にそっちは薄くなった)ドローンを開発する上で必要な情報が満載となっています。

Continue reading

7月 23

ドローンの仕組み( #ABC2015S #ドローン #DRONE #Dronekit #Dronecode #マルチコプター )

1番目のセッションのhsgucciさんの資料がSlideshareにアップされたのでシェアせててもらいました。

150723-0005

もともと、最初のセッションは私一人でやる予定だったのですが、一番はじめのセッションなので、Androidのカンファレンスなので、来場者にはドローンについて知らない方も居るだろうということで、当日になって急遽予定を変更し、私の部分を15分、hsgucciさんの部分を30分と言う感じで、ひとつのセッションを分けて講演をしました。

Continue reading

7月 22

TynkerでParrot社のドローンRolling Spiderを簡易プログラミングでコントロール #ドローン #Drone

子どもたちにゲームを作らせながらプログラミングを教えるTynkerを使ってドローンをコントロールすることが可能なんですね!

parrot-pairing1-1024x556

Parrot社の小型のドローンRolling Spiderを使って、iPhone/iPADなどのBluetooth4.を搭載した端末で、プログラミングを行い簡単にゲームを作る感覚で画面上ではなく実機をコントロールする事が可能になります。 Continue reading

7月 22

DronecodeとROSの概要( #ABC2015S #ROS #ドローン #DRONE #Dronekit #Dronecode )

2015/07/20に開催されたABC2015 Summerにおいて、ドローン部屋企画として6時間にも及ぶオープンソースによるドローン開発の概要トラックが行われました。

最初のセッションは私のオープンソースによるドローン開発の概要、2番めのセッションmogurisoさんのDronekitによるAndroid APIの概要でした。5番目の資料が、くまだすさんからSlideShareにアップさてたのでシェアさせてもらいました。

150722-0001

Continue reading

7月 21

DronekitによるAndroid APIの概要( #ABC2015S #ドローン #DRONE #Dronekit #Dronecode #Android #Androidjp )

2015/07/20に開催されたABC2015 Summerにおいて、ドローン部屋企画として6時間にも及ぶオープンソースによるドローン開発の概要トラックが行われました。

最初のセッションは私のオープンソースによるドローン開発の概要でしたが、2番めのセッションの資料がmogurisoさんからSlideShareにアップさてたのでシェアさせてもらいました。

150721-0003

オープンソースのDronekit for Androidを使うことにより、ドローンからのテレメトリーデータをAndroidで取得したり、Androidからドローンを制御して利することが可能になるAPI群の説明と実機が無くてもデバッグを可能にするシミュレータの紹介がありました。 Continue reading