暇村工房

AllWinner社製 A80 big.LITTLE SoCを搭載したPcDuino8が発表 #ARM

pcduino8AllWinner社製A80(A15とA7のocta-core)の big.LITTLE 28nmプロセスのSoCを搭載したPcDuino8が発売になるみたいです。

このボードの良さはなんといっても、Arduinoシールドが使える可能性があるコネクタが用意されていることで、AllwinnerのSoC特徴でもあるSATAもしっかり用意されている様ですが、SoCではサポートしておらず、USBにSATAのICが付くのかな〜

GPUは残念ながらPowerVRのG6230(64Core)でMali-6xxじゃないです orz

詳しいスペックと価格はまだわかりませんが、とても期待できるボードであることは間違いないでしょう!

この写真には写ってないけど、ヒートシンクが必要じゃないかと危惧して(シールドが刺さらないw)はいますが、まあ、安ければ正義ということで!

引用

LinkSprite | Announcing Strategic Partnership with Allwinner on UltraOctaA80 Based pcDuino8

ちなみに、この写真は信頼出来ないと言う説もあるので、もう少し詳しい情報を待ちたいところです!

「AllWinner社製 A80 big.LITTLE SoCを搭載したPcDuino8が発表 #ARM」への2件のフィードバック

  1. 残念ながらって、、、^^;;;

    PowerVR G6230はimaginationのGPUの中だと結構上位のはずですが・・・

    1. GPU性能はそうなんだけど、Mali使ってないからな〜、色々な意味(内部バスとの兼ね合い)でbig.LITTLEだと性能でないような気がするんです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です