もともと私は、数がたくさん出て、ちょっと綺羅びやかな世界で、マスコミも注目するようなコンシューマー向け製品には全く興味がなく、放送機器、生産ラインのテスト機器、キオスク端末、デジタルサイネージなどなど、B2Bの組込み機器の開発に携わってきました。(コンシューマー機器の試作ぐらいはやりましたけど)
ドローンの世界でも同じで、コンシューマー向けには全く興味がなく、産業用のドローンの開発・製造・販売しか興味がありません( 農業用ドローンのテスト飛行 | 暇村工房 )。なので、大手家電量販店で売ってたり、通販で売ってるコンシューマー向けのドローンの動向とかよく知りませんw
海外の人はどうやってるんだろうな〜とネットサーフィン(死語w)してたら、3Dプリンタを使ってそこそこの部品を作り、カーボンパイプなどを使用したドローンを作ってる人が多いことに少し驚きました。日本では、「買ってきて飛ばした」と内容のブログは多いのですが、「DIYしたぞ!」とかいう人は少ないですね。TAROTのキットでさえ作ってるブログはなかなか出てこない。
そんな中、海外では今人気のDJI社製のINSPIRE 1のクローン、あるいはINSPIRE 1にインスパイヤーされたデザインと機構を3Dプリンタでパーツを作って、作ってしまおうというプロジェクトがありました。
笑えるほどそっくりwww(シャオミ(xiaomi、小米)に怒られるぞw!)
3Dプリンタ用のSTLファイルも大した値段じゃない価格て販売されており、それなりの3DプリンタがあったらDIYできそうな時代になってきています。
STLファイルの購入はこちらから
[DJI Inspired (3D Printable Quad) STL FILES – RcHobbysUK]
パーツリスト等はこちら
[Dji Inspire 3D Printable – RcHobbysUK]
[3D Printed DJI Inspire discussion! (Update: Success at last!) – RC Groups]